くらげ人日記

残りの人生を風にのって精一杯生きる

母に感謝・・・生きててくれてるだけで有難う

コロナウィルスも少しづつ落ち着いてきた今日この頃。

母は昨年に比べ認知症状も落ち着き、今は何をしてあげても「ありがとう・・・あり

がとう」と繰り返しています。

 

とても、かわいい・・・(笑)

 

こんなに落ち着くなんて、昨年までは想像も出来ませんでした。

もう怒っていても記憶がもたないので、すぐ機嫌が直り平穏な日々が続いています。

 

この騒動の中、88歳という年齢を迎えました。

間質性肺炎という持病は持っていて、極たまに原因不明の意識消失になったりはし

ますが脳に異常があるわけでもなく、私たちの顔もちゃんと覚えてくれています。

 

物忘れがひどくなり何を食べたか、最近どこへ一緒に行ったかはもう何も覚えていない

けど、私たちを愛してる事は忘れないようです。

 

何となくだけど、幸せそうにしています。

 

認知の症状がひどい時は、自ら敵ばかり作り本当にしんどかったと思います。

私も頭でわかっていても全ては理解してやれず、ひどいことを言ってしまった時も

ありました。

 

今は神様がくれた最期の幸せな時間のような気がします。

 

どうか・・・

 

少しでも健康で長く、生きられますように。

 

お母さん、生きててくれて有難う。