くらげ人日記

残りの人生を風にのって精一杯生きる

老いた母のこと

今日はゆっくりしているので、少しブログを書いてから

 

色々始めようと思ってます。

 

昨日は神戸で仕事の打ち合わせがあって、母のお見舞いに行けなかったので

 

今日は昼から行こうと思ってます。

 

私の実母は87歳です。

 

7年前に母に頼まれ実家に戻り、今年の5月まで一緒にいましたが、

 

認知の症状なのか、私に執着するあまり酷い妄想に取りつかれ、

 

心身共に疲れたので、実家を出て一人暮らしに踏み切りました。

 

私は4人兄妹の3番目なので、後は他の兄妹に任せて・・・

 

でも、引越し間ほぼ母を訪ねる者もなく見かねて新居に母を引き取りました。

 

最初はうまくいっていたのですが、一軒家と違いマンションなので互いに一人の時間が

 

持てず色んな事を試しながら四苦八苦していたとき、突然、母が実家に帰ると聞かな

 

かった。

 

それから1週間、肺炎で入院・・・

 

病院の天井を只々、ぼーっと見上げる母の側にいるのは涙が出そうになるけど、

 

まだ私の事がわかってる母に感謝しながら、一緒に天井を見ながら話ししてこようと思

 

っています。